苦手な部分に早く気づく
課題ができないのは 努力が足りないのではなく 課題のどこかにその子が苦手とする要素が含まれているからです。
遅れている部分に早く気づき、その子にとってわかりやすい学習方法を工夫しましょう。
かまいすぎず、かつ、 放置しない
子どもが苦手とすることは 「ああしなさい」「こうしなさい」と指示を出しすぎないことが大切です。
本人が困ったらいつでも対応できるように、大人がそばにいるだけでも、子どもは安心して課題に取り組むことができます。
その子に合う教材を使う
その子の特性に合わせた教材を選びましょう。取り組みにくい教材で勉強を続けても、集中力が途切れやすくなるだけです。
均等な間隔できれいな文字が書けない場合は、 1マスが大きいノ ー トがおすすめです。
また、ひっ算の計算が苦手な場合はケタがそろうように補助線のあるノートに変えてみるのもアイデアです。
読むことが苦手な場合は、読む場所を目立たせるシートを活用すると良いでしょう。