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特別支援学校について(その1)

特別支援学校は、かつて、盲学校、ろう学校、養護学校と区分されていた学校を一本化したもので基本的に障害の種別ごとに分かれていますが、都道府県によっては複数の障 害を1つの学校で受け入れているケースもあります。

幼稚部が併設されている特別支援学校もあり、小学部、中学部、高等部まで入学者は年々増加傾向にあります。

知的障害のある子ども以外は、通 常の学校に準ずる教科や道徳、特別 活動、総合的な学習の時間が組み込まれており、そのほかに、障害に基づく困難の改善・克服を目的とする自立活動の時間があるのが特徴です。

知的障害のある子どもの場合、自立活動はありますが、教科の内容を学年別に分けず、社会、理科、家庭科などを必修にするといった障害の 特性に合わせた授業が行われます。