![発達障害支援アドバイザー協会](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=467x1024:format=jpg/path/s4e6954dc23195c42/image/i6a4c3bfebd1a9ab4/version/1675863321/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%8D%94%E4%BC%9A.jpg)
国語の授業で、教科書を音読するときなど、スラスラ読むことができず、一字一字たどりながら読んだり。音節で区切らずに、単語の途中で切って読んだりします。読み間違いも多く、「あ」と「お」、「め」と「ぬ」、「れ」と「わ」など、形の似た字を読み替えてしまったり、単語や行を飛ばして読んでしまったりすることがあります。
語尾なども、「……してしまいました」を「……しました」のように、適当に読み替えたりします。文字を目で追いながら、意味のあるまとまりにして理解し、それを音声に変換するというプロセスのどこかに、つまずいているためだと考えられます。