![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=380x1024:format=jpg/path/s4e6954dc23195c42/image/i08653865aaf96659/version/1677423658/image.jpg)
11.興味がかたよること自体はいけないことではありませんが、発達障がいの特性をもつ子どものなかには、ちょっと度が過ぎるのでは……と感じるくらい、物や事柄、手順などに強いこだわりをもつ子どもがいます。
特に規則性のある物の名刺や数字などを覚えたり、並べたり、集めたりすることがとても好きです。
例えば、電車に興味がある子どもは、日本中の電車や駅名を驚くほど覚えていることがあります。
また、「毎朝起きたら顔を洗う」といったルールや、「顔を洗ってから歯を磨く」といった手順を覚えることも得意で、覚えてしまうと、しっかり守る子どももいます。しかし、状況に応じて手順を変えることが苦手で、周りの人にも、自分が実行しているルールや手順を守ってほしいと強く主張することがあります。間違いを許さないといった態度があまり強くなると、周囲と衝突してしまいます。