③事務の年間スケジュール
月ごと、年度ごとの仕事が多い事務において、自分の業務を把握するのに便利です。
給与の締め日など仕事の区切りに当たる予定を記入しておけば、領収書の処理などもやりやすくなります。
④自分の業務一覧
これは、自分の頭を整理するためのものです。「こんなことも自分の仕事だったのか知らなかった」
を記録しておくためだったり、つい脇道に入ったり余計なおせっかいをしがちな自分を制止したりするためのものでもあるのです。
どちらも上司などに注意を受けたときにその都度更新していけば、同じミスを犯すことを防ぐことができるでしょう。
仕事をこなしていくうちに「やっていなくて叱られたこと」「手を出して注意されたこと」が出てくる。
これらを「やるべきこと、やるべきでないこと」リストにその都度反映させていけば良いでしょう。