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ADHDの関わり方(前編)

必要なものは親も一緒に確認を

自分から「忘れ物をしないようにしよう」と注意することが困難です。

時間割りや持ち物、連絡帳のメモなどは親御さんも一緒に確認しながらそろえましょう。忘れ物をしないように 繰り返し根気よく伝えていくことも大切です。

 

刺激を少なくする

見えるものや聞こえるものからの刺激を絶えず受けてしまいます。

気が散らない ように装飾のない静かなスペ スを確保しましょう。

同じ姿勢で座っていることが続かないよう、子どもを飽きさせない工夫も大切です。

 

何らかの役割を持たせる

授業中はプリントを配ってもらうなど身体を動かせる何らかの役割をもたせるようにしてみましょう。

移動のときは勝手に行動しないようにグループで移動させたり 人数を確認する係になってもらたりするのも良いでしょう。