動ける時間を設ける
じっとしていることが苦手なので 多動性を押さえようとするのではなく、「動ける保証」をしてあげましょう。
授業中でも、時には課題の途中で小休止を設定したり、「用事を作って」教室から出し てあげたりしてもよいでしょう。
思い出し気づかせる言葉かけを
「いやまてよ」といった自制力や感情をコントロ ルする力が弱いので、子どもが行動する前に 「順番に並びましょう」 などと声をかけて正しい行動を伝えたり、 事前に想定される混乱をなくしたりする工夫をしましょう。
焦らずおおらかな気持ちで
本人や友達のケガ、事故などにつながらない行動であれば、子どもが自分に自信を無くしてしまわないように、ささいなことはできるだけ無視することも必要です。ひと呼吸おいておおらかな心で子どもを見つめましょう。