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一般社員向け発達障がい研修で「絶対に外せない」3つのポイント

皆さまの会社では、発達障がいの研修を実施されていますか? 多くの企業で実施されている一般的なダイバーシティ研修では、発達障がいの「本質的な理解」には至りにくいことをご存知でしょうか。

なぜ一般的な「心のバリアフリー研修」では不十分なのか

発達障がいの理解において、最も重要なのは「その人が見ている世界」を知ることです。

たとえば、こんな場面を想像してみてください: 「ちょっと待って」という指示を受けた発達障がいのある社員が、30分以上その場で立ち尽くしていた...。

一般的な研修では「配慮が必要」という結論で終わってしまいがちです。しかし、なぜそうなったのかの「本質」を理解することが重要なのです。

研修に組み込むべき3つの重要ポイント

1. 「言葉の受け取り方」の違いを体験する

発達障がいの方は、言葉を「字義通り」に受け取ることが多いという特性があります。

具体的な演習例:

  • 「早めに」「適当に」「もう少し」といった曖昧な表現を、参加者に解釈してもらう

  • 解釈にバラツキがあることを確認する

  • 発達障がいの方は「具体的な数値」がないと理解が難しいことを体験する

2. 「感覚の違い」を体験する

発達障がいの方の中には、音や光、触覚に過敏性がある方が多くいます。

効果的な演習方法:

  • 実際のオフィス環境での「音」を録音して視聴

  • 普段気にならない環境音(エアコン、キーボード、話し声)が、どれほど気になるか体験

  • なぜ個室やヘッドホンの使用が必要になるのか、体感的に理解する

3. 「共感の仕方の違い」を理解する

「空気が読めない」と言われがちな発達障がいの方ですが、実は「空気を読もうとしている」ことを伝えましょう。

理解を深めるワーク:

  • 「おかあさんが悲しんでいるときに慰めない」といった事例を共有

  • なぜ慰めないのか?(相手の気持ちが見えていない)を解説

  • どうすれば適切なサポートができるか、具体的な方法を考える

研修実施時の重要な注意点

NG例:

  • 「障がいを理解しましょう」という抽象的なメッセージ

  • 「配慮が必要です」で終わる結論

  • 医学的な説明への終始

OK例:

  • 「なぜそうなるのか」の理解に重点を置く

  • 具体的な声かけの例を提示

  • 実際の職場でよくある場面に落とし込む

研修の具体的な組み立て例(90分)

  1. オープニング(10分)

  • 発達障がいは100人に2-3人の割合で存在する

  • 誰もが働きやすい環境づくりがテーマであることを共有

  1. 体験ワーク(30分)

  • VRによる感覚過敏の体験

  • 曖昧な指示の解釈ワーク

  • 実際の職場での困りごと事例体験

  1. 解説(20分)

  • なぜそのような反応になるのか

  • 脳の特性としての理解

  • 支援の具体的方法

  1. グループワーク(20分)

  • 自分たちの職場での具体的な場面の共有

  • 対応方法の検討

  1. まとめ(10分)

  • 明日から実践できる具体的アクション

  • 質疑応答

まとめ:専門家のサポートを活用する

発達障がいの研修は、単なる「理解」や「配慮」で終わらせてはいけません。「なぜそうなるのか」という本質的な理解があってこそ、実践的な対応が可能になります。

 

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