皆さまの会社では、発達障がいの研修を実施されていますか? 多くの企業で実施されている一般的なダイバーシティ研修では、発達障がいの「本質的な理解」には至りにくいことをご存知でしょうか。
なぜ一般的な「心のバリアフリー研修」では不十分なのか
発達障がいの理解において、最も重要なのは「その人が見ている世界」を知ることです。
たとえば、こんな場面を想像してみてください: 「ちょっと待って」という指示を受けた発達障がいのある社員が、30分以上その場で立ち尽くしていた...。
一般的な研修では「配慮が必要」という結論で終わってしまいがちです。しかし、なぜそうなったのかの「本質」を理解することが重要なのです。
研修に組み込むべき3つの重要ポイント
1. 「言葉の受け取り方」の違いを体験する
発達障がいの方は、言葉を「字義通り」に受け取ることが多いという特性があります。
具体的な演習例:
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「早めに」「適当に」「もう少し」といった曖昧な表現を、参加者に解釈してもらう
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解釈にバラツキがあることを確認する
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発達障がいの方は「具体的な数値」がないと理解が難しいことを体験する
2. 「感覚の違い」を体験する
発達障がいの方の中には、音や光、触覚に過敏性がある方が多くいます。
効果的な演習方法:
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実際のオフィス環境での「音」を録音して視聴
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普段気にならない環境音(エアコン、キーボード、話し声)が、どれほど気になるか体験
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なぜ個室やヘッドホンの使用が必要になるのか、体感的に理解する
3. 「共感の仕方の違い」を理解する
「空気が読めない」と言われがちな発達障がいの方ですが、実は「空気を読もうとしている」ことを伝えましょう。
理解を深めるワーク:
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「おかあさんが悲しんでいるときに慰めない」といった事例を共有
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なぜ慰めないのか?(相手の気持ちが見えていない)を解説
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どうすれば適切なサポートができるか、具体的な方法を考える
研修実施時の重要な注意点
NG例:
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「障がいを理解しましょう」という抽象的なメッセージ
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「配慮が必要です」で終わる結論
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医学的な説明への終始
OK例:
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「なぜそうなるのか」の理解に重点を置く
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具体的な声かけの例を提示
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実際の職場でよくある場面に落とし込む
研修の具体的な組み立て例(90分)
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オープニング(10分)
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発達障がいは100人に2-3人の割合で存在する
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誰もが働きやすい環境づくりがテーマであることを共有
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体験ワーク(30分)
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VRによる感覚過敏の体験
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曖昧な指示の解釈ワーク
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実際の職場での困りごと事例体験
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解説(20分)
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なぜそのような反応になるのか
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脳の特性としての理解
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支援の具体的方法
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グループワーク(20分)
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自分たちの職場での具体的な場面の共有
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対応方法の検討
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まとめ(10分)
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明日から実践できる具体的アクション
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質疑応答
まとめ:専門家のサポートを活用する
発達障がいの研修は、単なる「理解」や「配慮」で終わらせてはいけません。「なぜそうなるのか」という本質的な理解があってこそ、実践的な対応が可能になります。
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